猫の日記
2003/10/01

天高く猫肥ゆる秋

先週の往診後、猛烈な食欲を取り戻したルー君。私がいるときは、たいていご飯のお皿の前でじーっと我慢強く美味しいものが出てくるのを待っています。カリカリも食べつくすほどの食欲。こちらの財布事情で食べるものはすべて若いちゃん君と一緒のもの。ルー君はちゃん君より食べているような気がしますが、やはり体格は3分の1くらいしかないのです。
お付き合いのよいちゃん君。ルー君が「ご飯所望。」とやってくると必ず一緒にやってきます。でもご飯目的ではなさそう。今日は部屋の電気のリモコンをお尻にしいちゃったものだから、ちゃん君が動くたびに電気がついたり消えたりして、私はマジで停電か故障したのかと思いました。
そろそろあの銀の板もしまわなくちゃね…。結局、誰も使ってくれなかった(涙)。

<ル>そろそろホットカーペットかのう…。
<ちゃ>やっぱりツリーの穴蔵だよ。
<ル>こたつもこたえられんわい。わしはやぐらが大好きなのじゃ。
<ちゃ>ちゃん君はルー君のそばがいいなー。