猫の日記
2003/10/12

こんにちわ、ちゃん君です。
ルー君に負けないようにお手入れしないと。僕のママだって教えてくれたんだ。どこへ行っても毛の手入れは忘れないようにってね。
最近、ベランダ遊びができるようになって嬉しいけど、その分手が汚れちゃったよ。ちゃん君の手は白いから、よくお手入れしておかないと。
うんしょっと、うんしょっと。
全身をお手入れするのは大変だよ。

(アポロより:じーっと見ていると尻尾の先の白い猫の後姿にも見えてきませんか?)
ふうー、お手入れ終了。
お疲れさま〜。
ルーなのじゃ。
この度、わし元気になりました。
体重は3キログラムじゃ。3キログラム。
ベランダにも出してもらえるようになってご満悦なのじゃ。ねえの奴が家におるときはベランダへ自由に出入りできるのじゃ。
ただ、隣にジョリーっつうわしとは似てもにつかん奴がおるらしいんじゃのー。どんな奴なのじゃー。
それでもって、わしの腹。ぽこぽこなのじゃ。
ねえの奴がししゃもだのツチノコだのいっとるがのー、尻が痩せておるから仕方ないのじゃ。
何か、わしの腹のあたりにできておった「かたまり」が消えておったんだと。それでわし、食欲がもりもりでてきてしまったのじゃ。
わし、もっともっと生きられるとねえの奴喜んでおったわ。
ここで内緒の話なのじゃー。

実は、来月に「姫」がやって来るらしい。
詳しいことはよくわからん。ただ、「とても美しい幼い姫君」としか聞いてないのじゃ。
わしとちゃんは「姫をお守りする騎士」として丁重にお迎えせねばならんのじゃ。
わしもしっかりせんとな。
何といっても「騎士」だからの。「じいや」とは呼ばせぬのじゃ。